春近し

今週は寒の戻りが来ているけれども(昨日は雪が降った)、山の雪も薄くなり、麦の背丈も伸びてきて、 確実に春の訪れを感じる今日この頃。 家庭菜園の開始に備え、種屋さんで種を買ってきた。


f:id:pelerin:20170308141546j:plain
インゲン豆 えんどう豆 小松菜 ほうれん草 フダンソウ 根セロリ しそ ビート ズッキーニ ピーマン


先日、直売所で買ってきたビートを使ってボルシチを作ったら、大変色や鮮やかで美味しかったので、家庭菜園でもビートを育てることにした。 ズッキーニはオリーブオイルで炒めるだけでも美味しい。ピーマンはすごく美味しい品種を買った。インゲン豆は茹でて食べてもいいし、乾燥させてあんこにしてもいい。 フダンソウは初めて作るのだが、種屋さんが、夏でも虫がつかずに育てられると言っていたので買ってみた。
この辺りの種屋さんは面白い品種が揃っているので ついつい長居してしまう。そして買いすぎてしまう。種代4000円(笑)。