いかんいかんさぼりすぎ

丸2ヶ月以上もブログ無精。いけませんね。

 

 昨年の12月から、冬の暇潰しのために、新たな趣味としてスキーを加えて精力的に滑っている。スキーは10年ぶりな上に元々初級者だったので、最初はおっかなびっくりだったが、白馬のスキーコーチよりマンツーマンで1時間半の教えを授かってから、順調に上達している。今日まで15回スキー場に通い、「中級の下」くらいにはなれたと思う。

 今は、若い頃には全く意識的にしていなかった「見て盗む」という上達法を積極的に取り入れ、リフトに乗っている間に上手い人の滑りをじっと見るようにしている。上手い人はフォームが美しい。無駄な重心移動がなく、頭が上下左右にぶれない。自分が滑っている姿を見ることはできないが、あんな風に華麗に滑れるようになりたい。

 子供の頃は直滑降しているだけで楽しかったのだが、今は上達を感じられないと悔しいだけで楽しくない。子供の頃から、こんな向上心があればなぁ。近頃は、一流と凡人の精神の違いをよく感じる。

 スキーの上達目標は、山スキーが出来るようになること。今シーズン中には無理かもしれないが、来シーズンには行けるようになるかな?スキーは生涯スポーツだから、まだギリギリ体が若い(?)内に身に付けておけば今後の人生の楽しみになるだろう。

 



f:id:pelerin:20180205095642j:image