武州、野球

 先週末は野球をしに武州へ行った。10/21から5週連続で土曜日に雨が降り、屋外活動が制限され、ストレスが爆発しそうだったのである。秋山ハイキングも紅葉狩りも満足にできなかった。

 今年の2月に信州へ移民してからは、武州どころか坂東の地を一度も踏んでいなかった。久しぶりの坂下り(「上洛」風の造語。関東地方を侮蔑した表現)。車で下道で行った。

 

 東信(東信州のこと)から峠を越えて上州へ入ると、東信と山の風景が似ていた。東信には上州にルーツを持つ人が多いと聞くが、なるほど、故郷と風景が似ていれば移住するにも抵抗感が少ないだろう。

 上州の南へ進むにつれて山が低くなり、視界が開ける。関東平野だ。高い山の壁がなくなるとホッとする。自分が平野育ちであることを実感する瞬間だ。逆に、山国育ちの人は平野に住んだら落ち着かないだろうなぁ。

 武州埼玉に入った途端に道路渋滞が始まった。出た出た。これだから人口過密地帯は嫌なんだ。車の運転からも、そこに住んでいる人達が急いで生きていることが伝わってくる。

 武州にいる間中、胸がざわついた。都会は落ち着かない。もう自分はここの人間ではないんだなぁ、と思った(かといって信州色に染まっているわけでもないが...)。

 

 野球の方は、土曜日に野球2試合に出て、6打数2安打、投球回数4回で被安打1四死球0失点2。日曜日はソフトボール2試合に出て5打数3安打、遊撃を守って無失策。

 楽しかったー。野球がないと生きていけない。子供の頃から長い間、ずっと好きでい続けられるのは、寿司を除けば野球の他にない。かつて一緒に野球をしていたクラスメイトや野球部のチームメイトの中で、現時点で私より野球が好きな人はいないだろう。死ぬまで野球小僧だ。そこは自信がある。