先進国が後ろに戻る時代

 

 現在、日本の5割近い世帯が年収400万円未満で、2020年にはそれが6割に達するのだそうな。もう貧困国だね。実際、家が貧しいので進学できない、修学旅行にすら行けない子供達がいるという話を近くで聞く。

 しかし、私が育った頃の南埼玉新興住宅街(中間層が集まる街)では、多くの世帯で、お父さん1人が稼ぐお金で家族4人が十分に暮らしていけていたはずだし(今思えば、年収1000万円以上の家庭もチラホラあった)、また、殆どの子供が私立幼稚園に通っていた。小学校では、クラスの中に貧しい子は殆どいなかったと思う。授業妨害もなかったし、不良もいなかった。たまたま、私の育った地域に貧しくない世帯が集まっただけだったのかもしれないが、それにしても、たった20~30年程度で、隔世の感がある。日本は貧しくなったなあ(我が家もだが)。

 懐の余裕がなくなると心の余裕もなくなるのか、あるいは元来そうなのか、日本人の精神と想像力と思考力の貧しさも気になる。東日本大震災で幸福度が上がったり(他人の不幸を見て、自分はあいつらよりまだマシだと思い込む)、生活保護バッシングが起きたり(官僚の陰謀?芸能人が生贄になった。愚かで醜いマスコミと貧乏人がそれに乗せられる)、ヘイトスピーチが定着したり(「朝鮮人を殺せー!」と叫びながら行進したり)、まあその他諸々、ろくでもないことは沢山ある。私は懐古主義者ではないつもりなのだが、自分の少年期と比べて、社会が良くなったとは思えない(良くなったこともあるよ。女性の社会進出がほんの少し進んだり、飛行機の中が禁煙になったり)。日本が先進国だとは思えない(世界に先んじているのは少子高齢化だけ)。

 

 だが、しかし、でも、ばってん、後ろに戻っとーとは日本だけやないっちゃんねー。西欧もアメリカも酷かろーが。荒れとんしゃー。極右の台頭、人種差別、宗教の差別、テロ、銃撃事件。奴等は目に見える暴力ば好いとうけん、ニュース映像も派手たい。後ろに戻っとーとのよう見られるばい。内側から壊れよろうもん(その外側で、中国の独裁体制の強さの恐ろしかばってん)。

 

 「揺り戻し」という言葉もあるけれど、こたびの混迷は揺り戻されないのではないかという気がするのだ。ドッカーンと戦争が起こって地球に大きな穴が開きまくるくらいの事態にならないと。

 欧米と日本の未来には期待していない。希望を見出だせない。