車を取りに尾張経由で駿府

f:id:pelerin:20170824155005j:plain

 家で新しい車を購入したのだが、その車両が静岡市のディーラーにあったので、取りに行ってきた。
 まずは特急で尾張名古屋まで出て、出汁好きの義務としてきしめんを食べた。旨い。三河から尾張辺りの出汁は好みだなあ。関東みたいな濃口醤油ドバドバ王国ではない。「出汁を食わせる」って感じだ。特に鰹節の香りが強いかな?私は家でよくうどんの出汁を作るので、勉強になりました。
 名古屋からは新幹線で駿府へ。特急に比べたらすこぶる快適だ。乗り心地がまるで違う。椅子の作りも、凄く良いとはいい難いが、特急の物より遥かにましだ。 

f:id:pelerin:20170824160144j:plain

 駿府に着いてからは路線バスに乗り、東海道歩きの時にも寄った安倍川餅屋へ。 車を受け取ってから車で餅屋へ行っても良いのだが、敢えて不便で遅い移動手段を取るのも、またおつなものなのである。自分で運転してたら、街の景色をゆっくり見られないし、街の空気にも触れられないしね。この選択のお陰で、 バスを降りてから、すごく可愛い浴衣姿の女の子と一言交わす機会を得た。ご褒美だねえ。ふふ。


f:id:pelerin:20170824160818j:plain

 車を受け取ってから、下道で清水の商店街へ。ここも、東海道歩きの時に寄った所。乾物屋さんに寄ってから、今回絶対に再訪したいと思っていた喫茶店へ。

f:id:pelerin:20170824161101j:plain

 このお店は老夫婦(と思しき)お二人が経営されている、いかにも昭和な喫茶店なのだ。ケーキが100~200円という衝撃特価で売られている。前回はカボチャケーキを食べたので、今回はくるみロールケーキ(200円)にした。美味しかった。ヨーロッパで修行してきたようなシェフがいる洋菓子店の超絶丁寧に作られたロールケーキとはまた違った美味しさがある。気軽におやつとして食せる家庭の味。そこが良い。店内のテレビでは巨人戦が映っていたので、週6日欠かさずプロ野球ニュース(CSフジテレビ)を観ている知識を活かしてお店の人との会話を楽しんだ。毎度毎度思うことなのだが、これが小さなお店の良いところなんだよな。会話がある。昨今跋扈する、システム重視で人柄が介在しない客商売は本当に好かぬ。

 また静岡に行きたいなー。小さなお店が絶滅する前に。


f:id:pelerin:20170824162301j:plain