スピッツのライブに行ってきた

f:id:pelerin:20170808150448j:plain

 スピッツが信州でライブを2日間やってくれた。小学6年生の頃からスピッツを聴いているわたくし、 2日間とも観覧してきた。今回のライブは 結成30周年記念ということで、90年代前半のメジャーデビュー当初の曲から今年リリースしたばかりの曲まで、満遍なく演奏してくれた。
 私にとって、スピッツの何が良いかというと...草野正宗さんの書く不思議な曲(歌謡曲っぽかったり洋楽っぽかったり長調なのか短調なのか謎だったり)と繊細で感受性が強くて傷つきやすくてひねくれていて劣等感を抱えつつも前向きさは捨てていない男の心情を恥ずかしげもなく晒す歌詞がまず良く、前には出てこないけど素晴らしく安定しており歌を引き立てるオカズを織り込むドラムが美しく、ボーカルとギターの間を縫い合わせつつ自身もメロディーを奏でるようなベースは個性的で、曲の色を決定付ける印象的なアルペジオを奏でるギターも欠かせない鍵で、メンバー皆が未だに音楽に対する情熱を持ち続けており、ファンに対して誠実で、金に目がくらんでいない、そんな彼らが好きなのである。

 正直なところ、2002年からプロデューサーがずっと同じなので個人的にはマンネリ感を覚えているのだけれども、これからもそっと応援し続けたい。

夢追い虫
youtu.be