田植え完了

f:id:pelerin:20170531112448j:plainf:id:pelerin:20170531112522j:plain


棚田の田植えをしてきた。面積が85平米程度と小さいので、サクッと終わった。
天気も、紫外線は強かったものの涼しく、農作業しやすかった。そして何より景色が大変美しかった。
何でこんなに綺麗なんだろう?と思うのだが、天然のものに、人が暮らしやすいように適度に手が入れられた風景というものは、人間を安心させるのだろう。この棚田と善光寺平も、深い森のままであったら見通しが悪いし、どこに何がいるやらわからない、という不安感を人間に生じさせるだろう。

f:id:pelerin:20170531113815j:plain


今後の棚田の作業の流れは、次週からは、2週間おき程度に草取りをして、9月末に稲刈り、10月に脱穀となる。果たして今年はどれ程年貢を納められるだろうか。