田舎暮らしは忙しい


f:id:pelerin:20170324225923j:image

 

 よく、都会から田舎へ移住した人のインタビュー記事に「のんびりなんてできない。田舎暮らしは忙しいですよ」と載っているが、確かにその通り。田舎ならではのやりたいことが沢山あり、しかもそれが全て実行可能だから、忙しくなる。

 今は家庭菜園と花壇作りに取りかかっていて、更にすぐにでもやり始めたいのはロケットストーブ作り(ペール缶で作る熱効率の良いストーブ。屋外での調理用に使う)。あと、ピザ釜も作るし、コーヒーの焙煎もやりたいし、もう少し暖かくなったら自転車にも乗らなきゃならないだろうし(元自転車旅人としての義務感)、山登りを新たな趣味に加えたいし、渓流釣りもやってみたいし、梅干しやジャム作りもしなきゃだし、バーベキューもしたいし、信州のあちこちへドライブもしたいし、友達も遊びに来るだろうし、草野球も続けたいし...。田舎暮らしは間違いなく忙しい。やれることが山ほどある。もっと早く移住するべきだった...。

 もうすぐ初甥(妹の第一子)が生まれる予定だが、甥には田舎の楽しみを味わわせまくるぞー。


f:id:pelerin:20170324231515j:image


f:id:pelerin:20170324231525j:image